学研奈良ピュア保育園ブログ

ザリガニつり

お池で産まれた赤ちゃんザリガニが大きくなって 睡蓮の葉をよじ登っているのを発見しました。 今日は楽しみにしていたザリガニ釣りでお池のまわりが大騒ぎです。 「ほら、あそこにいる」 「赤爪が見えてる」 「…

5月の園庭の花達

こいのぼりが見守るなか 保育園のお庭の花が咲き揃いました。 サフィーニアは毎年毎年咲いてくれています。 子ども達は「アサガオみたい」 たしかに良く似てるね。 バーベナ  赤白混色で2年目の春にも咲きま…

令和5年度7月の園児受入可能数について

              0歳児クラスに若干名の受け入れ可能な枠数があります   入園を検討している、また園見学を希望…

今年のイチゴ

「早く大きくなってね」 毎日水やりして大切に育てています。 「イチゴ、赤くなってるね。」 「先生、これ、とっていい?」 「もうちょっと待っててね。もっと赤くなったら食べようね」 各クラスのプランターで…

こどもの日

今年も年長さんがこいのぼりをつくりました。 白い布を見て「こんなデッカイの作るの」 「みんなで力あわせたらできるよ」 「お空、泳いでくれるかな?」 反対側は、うろこに一人一人の顔と名前を描きました。 …

令和5年度6月の園児受入可能数について

              0歳児クラスに若干名の受け入れ可能な枠数があります   入園を検討している、また園見学を希望…

みんなで綿毛を育てました。

まん丸綿毛の素敵なこと 子ども達もそっとそっと大切に育てました。 明日は、ベランダからみんなでお庭に飛ばそうね。

春の遠足

3才、4才、5才クラスの縦割りで3グループになって 遠足に行きました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんがやさしいから歩くのも楽しいね。 「こうやったら、綿毛さん飛んでいくよ」 「ほんとだボクにもやらせて」 「…

大きな公園にお散歩

  タンポポ見いつけた 小さいクラスのお友達は花だけ摘んでいます。 「下の方から摘んでごらん」 「あとで花かんむりにできるよ」   「ちょっと短いけどかわいい」 満足満足 綿毛にな…

春ですよ!

今年は入園式までにサクラが満開になってしまいましたが、 風に吹かれて舞い散るサクラの花ビラを見に行ってきました。 花ビラ追いかけてました。 「つかまえた」「逃げてった」 「先生、ここいっぱい咲いてるよ…

1 2 3 11