学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

ザリガニつり

お池で産まれた赤ちゃんザリガニが大きくなって

睡蓮の葉をよじ登っているのを発見しました。

今日は楽しみにしていたザリガニ釣りでお池のまわりが大騒ぎです。

「ほら、あそこにいる」

「赤爪が見えてる」

「あれを釣りたい」

「静かにして、逃げちゃう

「ほら、赤爪大将を釣ったよ」

ザリガニと格闘してしてやっと釣りあげました。

感動して満面の笑顔です。

ここにいるからとじっと我慢して待っています。

 

「ボクも釣れた

他のお友達は、釣り糸の先の餌にザリガニが食いついてますが、

釣り上げるには糸のひきあいに負けて逃がしてしまい、残念

今日はこんなに沢山釣れました

今年から外来種の飼育に規制がはじまり、

外で釣って持ち帰れない・飼育したのを池に戻せない等々の条件がある為

自園の池で大切に育てています。