学研奈良ピュア保育園ブログ

クリスマス会

今年もみんなが心待ちにしていたクリスマス会。 サンタさん来てくれるかな~?とワクワクドキドキ 手作りの帽子を被ってクリスマス会のはじまりです。 うさぎぐみさんからお歌を披露。 『とんとんとんアンパンマ…

もちつき大会

12月7日は年に一度のもちつき大会。 お天気も良く、上着がいらないくらいポカポカ陽気です 「すごい!!石でできてる~!」 と臼を見てみんなびっくり 実際に触って気づいたこともありました。 今年も園児の…

今年の作品展

小さな芸術家達が思い思いに自己表現をしました。 〈うさぎぐみ〉 うさぎ組さんが大好きな『ころころぽっとん』 みんなでカプセルにどんぐりを入れてボールを作り、穴にぼっとんと落として、 楽しみました。 み…

大根収穫

種から植えて、「早く大きくなってね。」と水やりもがんばった大根が大きくなったので 収穫しました。 大きすぎて「抜けな~い」 の嬉しい悲鳴をあげながら一生懸命抜きましたよ。 「見て見て~、めっちゃ大きい…

奈良公園遠足

ぞうぐみ、らいおんぐみのみんながずっと楽しみにしていた 奈良公園遠足に行きました。 電車の中から 「楽しみやなぁ」「もう着くかな?」とドキドキわくわくの子どもたち。 奈良公園に着いて、まずは大仏様を見…

うんどう会ごっこ

11月5日、うんどう会ごっこが行われました。 お天気にも恵まれ青空の下、思い切り体を動かしました。 最初は、体操教室の柔軟体操、きりんぐみさんは初めての参加。 ウルトラマンポーズばっちり決まってるね …

お芋ほり

電車に乗って八尾の本部までさつまいものお芋ほりに行きました。 何回も電車を乗り換え、お外の景色を見ては、 「もうすぐかなぁ~??」 と、みんなで乗る電車にどきどきわくわくの子ども達。 「もうそろそろ着…

ハッピーハロウィン

今日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンの日。 朝からおやつのクッキーをハロウィン模様に型抜きをします。 「あっ、これはコウモリや!!」 「かぼちゃやきのこもあるよ~」 とわくわく。 今日は給食も…

秋の遠足

みんな、お楽しみの遠足に行ってきました。 〈うさぎぐみ〉 10月24日(水) 近隣公園まで遠足に行きました。 公園で落ち葉をみつけたうさぎ組さん。 手にとって、じーっと興味津々にみていましたよ。 その…

どんぐり拾い

10月末に4・5歳児で保育園から少し離れた公園へどんぐり拾いに 出掛けました。 どんぐりがたくさん拾えるようにと、自分達で作った お散歩バックを肩に掛けて、手をつないで… 「いってきま~す♫」 遠い道…