学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

もちつき大会

12月6日はおもちつきでした。

 

ピュア保育園では、朝からもち米を蒸します。

いい匂いが広がり、ぺったんぺったんと

いい音が響いていました!

 

 

みんなでおもちをついたよ

おいしいおもちができるかなぁ?

「ちょっと疲れちゃった~

 

 

「お兄ちゃん、がんばれー

1歳児さんも応援してくれます!

 

 

ちょっと重いけど、

おいしいおもちのために頑張るぞ~

 

 

できたてのきなこもちはおいしいなぁ~

びろ~んって伸びるよ!

 

 

「やわらかくておいしい

 

 

おへやに入って、おもちを丸めました。

「きれいに丸められたなぁ

 

 

「どうやってするん?」

「手ぇでこうやって、ころころするねん!」

「そーっとやで!」

 

 

「粉をいっぱいつけなくっちゃ!」

みんな手がまっしろ!

七匹の子やぎのオオカミさんのよう?!

 

 

自分で丸めたおもちを食べます。

あんこが入っていておいし~

 

 

上手に丸められたでしょ

 

 

つきたてのおもちは最高~

何個でも食べられそう

 

 

日本の伝統行事のおもちつき今年も楽しかったね