学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

生活発表会

一年間の経験を通して、大きく成長した姿を見てもらいました。

《うさぎぐみ 0歳児》

うさぎぐみさんにとって初めての発表会。
先生やお友だちと一緒に大好きなお歌を歌ったり、絵本を見たりして
いっぱい遊びました。

たくさんのお父さんお母さんの前でドキドキしたけどよく頑張りました。
《りすぐみ 1歳児》

りすぐみは『みんなでおさんぽ』のお話であそびました

「みて!ひらひらお羽のちょうちょ!」
お花の香りにとんできたちょうちょさんや、

「せーの!ジャンプ!」
「とべたよ♪」
と元気なかえるさんにもなってあそびました

最後はみんなで『幸せなら手をたたこう』を
拍手やニコッと笑いながら歌いました
ちょっぴり緊張して泣いてしまったけど一生懸命頑張ったりすぐみさんです。
《くまぐみ 2歳児》
くまぐみは『ポカポカ』のお話であそびました。

春のあたたかい雰囲気の中、カエルやチョウチョ・てんとう虫になって
あそぶ姿、とってもかわいかったです

最後のおうた『春がきたんだ』も堂々とうたうことができました。
《きりんぐみ 3歳児》


きりんぐみさんは『かくれんぼうさぎ』のお話でたくさんあそんできました。
うさぎばなになりきってかくれたり、
「うさぎだよー」とうれしそうにでてきたりする姿は、
とてもかわいかったです。
初めての幕うらでは自分の出番をまちながら静かにする姿に成長を感じました。
ドキドキしたけど、大きな声でがんばるところをみてもらえて良かったね。
《ぞうぐみ 4歳児》
『いたずらラッコとおなべのほし』

北の海には、ラッコが大好きなワカメの林がありました。
ある日、大男が来て、海の水ごとラッコとカニは
すくいあげられてしまったのです。

みんなで力を合わせ逃げ出し無事に家族の元へと帰ることが出来ました。

セリフも自分達で考え、小道具制作もよく頑張ってくれました。
「ドキドキする」と緊張していた子ども達でしたが、

本番では堂々と大きな声でセリフも言って頑張ってくれました。
劇あそびとっても楽しかったね
《らいおんぐみ 5歳児》
『バンビ』


長いお話ですが、しっかりと聞きみんなでセリフを考えて、
バンビのお父さんやお母さんの愛情を感じながら、
バンビのお話で遊んでいきました。

本番はドキドキした顔でしたがとっても堂々と頑張りました。
発表会をやり遂げ、また一つ自信がついたらいおんぐみさんです

子どもたちに、たくさんの拍手と応援をありがとうございました。
今年度もあとすこしですが、子どもたちと楽しい思い出をいっぱい
作っていきたいとおもいます。