学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

もちつき大会

12月7日は年に一度のもちつき大会。
お天気も良く、上着がいらないくらいポカポカ陽気です

「すごい!!石でできてる~!」
と臼を見てみんなびっくり
実際に触って気づいたこともありました。

今年も園児のおじいちゃんが応援に来て下さり大助かり。
園長先生や他の先生のパワーも加わり、おいしいおもちの出来上がり

「がんばれ~そ~れっ
とみんなで応援。一生懸命声をかける姿も素敵です
蒸しあがったもち米がついていくうちにおもちにへんしん

らいおんぐみさんは杵をもつ姿もサマになって、かっこ良いね

つきたてのおもちは
「のび~る
「おいしい~
と大喜び!!
日本の伝統行事のおもちつき楽しかったね