学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

今年の作品展

小さな芸術家達が思い思いに自己表現をしました。

〈うさぎぐみ〉

うさぎ組さんが大好きな『ころころぽっとん』
みんなでカプセルにどんぐりを入れてボールを作り、穴にぼっとんと落として、
楽しみました。

みんなでこねこねしたり、ペタペタしたりしていっぱい遊びました
〈りすぐみ〉

ボンドをぬりぬり、毛糸をぺったん!!
色々な素材を使ってどんぐり帽子を作りました。

どんぐりさんになってお散歩にもたくさん出掛けました。
お友だちと一緒にしゅ~ってすべるの楽しいね

みんなで作った坂道に
「せ~の それっ」といいながらどんぐりを転がして、
たくさん遊びました。
〈くまぐみ〉

くまぐみは、みんなで力を合わせて大きなドングリ坂をつくりました。
手をのばして、ボンドのついた枝や木の実をつけました。

完成した、どんぐり坂にみんな大よろこび
「ドングリさん、コロコロころがった~。」
何回もころがしてあそびました。

みんなで一生懸命つくった作品が沢山の作品展。
ボンドやえのぐがついても気にせず、よくがんばってくれました。
〈きりんぐみ〉

きりんぐみさんは『ふゆじたくのおみせ』のお話であそんで、たくさん製作にも
取り組んできました。
とくにヤマネくんの人形は、大好きで一緒に寝たり、おさんぽにも行って大切に
おせわしてくれました

みんなで力をあわせて作った大きなクヌギの木は
手型をペタペタして楽しかったね♪

グループ製作にもちょうせんして、作品展よくがんばったね。
〈ぞうぐみ〉
ぞうぐみは、『もりのこっこさん』というお話で、たくさん遊んで
作品作りに取り組んできました。

今回は、友だちと協力して作り上げる、協同製作を多く取り入れました。
初めは「こうしたい」と思いがぶつかる事もありましたが、少しずつぶつかる事もなくなり、
最後は協力して取り組むことができました。
力を合わせる大切さ、楽しさを感じる事が出来ましたよ

そして…初挑戦ののこぎりとトンカチ
「切るの怖い~
「指打っちゃいそう
と怖がっていましたが、コツを掴むとあっという間に
森の木が出来上がりました!

子ども達から「水車作ろう!!」「畑作ろう!!」と
たくさんのアイデアが出て、ステキなあたたかいこっこの森が完成しました
作品展がんばったね。楽しかったね
〈らいおんぐみ〉
『ジャックと豆の木』

らいおんぐみは、ジャックと豆の木のお話の豆の木を作りました。
葉っぱは初めての草木染めにもチャレンジしました
「豆の木大きいから、葉っぱと豆もいっぱいいるなぁ~
とみんなで協力してたくさん作りました。

ジャックや人食い鬼の作り方もみんなで話しあい、
「髪の毛は毛糸でいいんちゃう?」
と意見がたくさん出てきました。

みんなで協力して作ったお話の世界を楽しみました。

どのクラスもたくさんあそんで秋の自然にたくさん触れました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。