ブログ

ピュアこども園ブログ

✿ コメリさんが野菜植えのお手伝いに来てくれました♪

2020.07.01

今年もコメリのお兄さん・お姉さんたちが野菜の苗植えのお手伝いに来てくれました

にじぐみ(1歳)・つきぐみ(2歳)・たいようぐみ(3歳)

ゆきぐみ(4歳)、そらぐみ(5歳)の各クラスが好きな野菜を植えました

今年は、きゅうり・ミニトマト・ししとう・オクラ・ナス・さつまいもを植えましたよ

にじぐみ

   

スコップを使ってよいしょよいしょ

小さな手で頑張っています

上手に土を入れられたよ~

つきぐみ

   

色々な形の葉っぱがいっぱい!!

これは何のお野菜の苗かな~~

   

よし!!植えるぞ~~

みんなでたくさん土を入れます

それから苗を植えて・・・

やったーー植えられたよ☆

早く大きくなぁ~れ

たいようぐみ

   

早く植えたいなぁ~ワクワク

植える野菜のお話を聞いて・・・

    

 

みんなで協力して土を入れたら・・・

     

そーっとそーっと優しく・・・

苗を入れたら土のお布団をかけて・・・でーきた!!

ゆきぐみ

   

グループにわかれてお野菜を植えていくよ

「これはなーんだ」「トマト・・・??

    

裏の畑には、さつまいも・きゅうり・ししとうを植えたよ

野菜のお話を聞く時の子どもたちのまなざしはとっても真剣です

    

 

お兄さんに教えてもらいながら苗を植えます

そっと苗を置いて優しく土をかけたよ

そらぐみ

そらぐみはヒマワリの苗を一人ずつ自分の鉢に植えました

    

 

お日様たっぷりあびてグングン大きくなぁ~れ

きれいなお花が咲くのが楽しみだね

    

 

野菜はグループで協力してオクラ・ミニトマト・ナスを植えました

裏の畑には、さつまいも・きゅうり・ししとうを植えました

 コメリさん、お野菜のお話をしてくれたり、植え方を優しく教えてくれてありがとうございました

 一緒に植えてくれたお野菜、元気に育つようにお水やり頑張ります

 お野菜がたくさん育ちますように・・・