ブログ

ピュアこども園ブログ

✿作品展

2018.12.25

11月30日、12月1日に作品展がありました(*^_^*)

各クラス秋の自然に触れながら、たくさん遊んできましたよ!

 

〈 0歳 ほしぐみ 〉

   

お散歩にたくさん出かけたり、ぽっとん落としや、ボール転がしが大好きで

参観日に保護者の方と作ったボールは、子どもたちのお気に入りです

〈 1歳児 にじぐみ 〉

「もりのおふろやさん」

    

自由遊びの際に、子どもたちが

絵本をたててお家を作って遊んでいるのがきっかけで

子どもたちにとって身近なものとはなんだろうと考えでできたのが”おふろ”でした。

そこでこの絵本を読みながら、色々な秋の自然に触れながら遊んできました。

参観日に作ったうさぎの人形は、何をするときでも一緒で、子どもたち一人一人が愛着を持てたのではないかと思います。

今でも子どもたちにとって宝物です

 

〈 2歳児 つきぐみ 〉

「むしたちのうんどうかい」

     

運動会を終えてからも、子どもたちは自由遊びの際にかけっこをしたり

運動会ごっこをして遊んでいました!

また4月からたくさん散歩に出かけいろいろな虫たちにも出会い

見たり触れたりしながら遊んできました。

この絵本を読むと子どもたちは嬉しそうに見ていて、表現遊びをしたり色々な秋の自然にも触れながら、

子どもたちが経験してきたものをグループに分かれて、少人数で少しずつ形にしてきました!

   

 

〈 3歳児 たいようぐみ 〉

「14ひきのあきまつり」

           

子どもたちは、このお話が大好きで自分たちで、好きなネズミを選び、遊んできました。

その中でも、みんなのお気に入りは「かくれんぼ」

ねずみになってお散歩に行くたび、かくれんぼをして楽しんできました!

参観日では、お父さんお母さんたちと一緒にねずみを作り、愛着を持って遊んできました。

作品展当日は、自分たちのねずみが何をして遊んでいるのかを考えて、好きな場所に置きましたよ♪

 

〈 4歳児 ゆきぐみ 〉

「どんぐりぼうやのぼうけん」

            

ながいおはなしだけど、子どもたちはこのお話がすごく大好きで、みんなでどんぐりぼうやになったり、

りすになりながらお話の世界でたくさん遊んできました!

        

 

        

グループで製作もしました。

お友だちと力を合わせながら頑張る子どもたちでしたよ!

 

 

 

〈 5歳児 そらぐみ 〉

「みつばちマーヤの冒険」

子どもたちは一人ひとりこの絵本の好きな場面があり、その場面をピックアップし、各グループに分かれて進めてきました。

グループ活動をするにあたって、木工では自然にお友だちと支えあいながら作っていました。

各グループには、リーダーとサブリーダーがいて、子どもたちだけで意見を出し合ったり、

時にはぶつかりあいながら力を合わせて頑張ってきました!

          

 

作品展当日は、自分たちの作品を見て、達成感を感じる子どもたちでした!

 

✿ 作品展にお越しいただきありがとうございました