ブログ

ピュアこども園ブログ

✿なつまつり

2022.11.11

7月に夏まつりを行いました

遅くなりましたが、その時の様子をお伝えします

今年度は乳児クラスと幼児クラスで日を分けるとともに、各お店では密集しないように少人数で遊ぶなど、

コロナウイルス感染予防対策をしつつ、夏祭りを行いました

〇乳児クラス〇

年長クラス、そらぐみのお兄ちゃん・お姉ちゃんが店番をして、出迎えてくれました

そらぐみさんは遊び方を一人ひとり丁寧に、教えてくれたり、優しく見守てくれましたよ

乳児クラスの子どもたちは5つのお店で『シールラリー』のシールを一人ひとり貼ってもらい、

嬉しそうに大事に握りしめていました

お店ではヨーヨーや金魚を触ったり、宝を探そうとボールプールの中をそーっと歩いたり、

輪投げでは好きな動物を見つけて投げたりと、どのお店でも楽しそうに参加していました❣

お土産をいつもまでも握っていた子どもたちの満足した顔がとても素敵でした!楽しかったね。

〇幼児クラス〇

店番2日目のそらぐみのお友だち。

少し緊張も解け、笑顔もたくさん

幼児クラスはチケットも作り、子どもたち同士で

チケットのやり取りもしました

宝探しゲームしたよ

「お宝発見」「 あった!」と見つけた時のこども達の誇らしげな笑顔がとても印象的でした

ヨーヨー釣りや金魚すくい、わなげ、千本釣り、絵合わせゲーム

楽しいゲームがたくさんありました。

絵合わせの絵や、宝探しのお宝、わなげの的は

幼児クラスの子どもたちがそれぞれの力を発揮して、作ってくれました

こどもたちが作ったゲームはどの子も気に入って、楽しんでいましたよ

みんなでニコニコで、楽しい1日になりました

◎そらぐみさん、お店当番頑張ったね◎

少し緊張し、照れくさそうにしていたそらさんでしたが、

言葉のかけ方が優しかったり、小さい子の手を握って案内したり、

すごく頼もしく感じました

そらさん、お店番ありがとう

とっても上手だったよ