ブログ

ピュアこども園ブログ

✿こども新年会

2022.01.15

 あけましておめでとうございます 

本年もよろしくお願い致します

 

1/11(月) こども新年会にて

今年も獅子舞さんがピュアこども園に遊びに来てくれました

 

ほしぐみ

獅子舞が入ってくるとビックリ

怖くて泣いてしまうお友だちも多かったですが、

みんな頭を噛んでもらえましたよ

 

 

 

にじぐみさんは、獅子舞さんを見ると

「なに?!なに?!」と言うような表情で見てました

ちょっと怖くて涙目になっているお友だちや、

遠くから獅子舞をじーっと見つめるお友だちもいましたが

頭噛んでもらったお友だち、とっても多かったです

がんばったね

 

つきぐみ

つきぐみさんは、緊張した子お顔のお友だちが多く、

獅子舞の動きを見つめるお友だちや、

泣きそうになっているけどグッとこらえてるお友だちもいて

お兄ちゃん・お姉ちゃんになったなあと成長を感じました

先生から獅子舞のお話を聞いていたつきぐみさんは

自分から「ガブしてもらう」ときてくてるお友だちもいました

獅子舞が大好きなみかんをおみやげに持ってきてくれて、

「ありがとう」とお礼もしっかり言えました

 

たいようぐみ

たいようぐみさんも先生からお話を聞いていて、

「ししまいさんに噛んでもらったら元気なパワーもらえる」と教えてくれました

「噛んでもらいたい人~」と聞くといろんなところから

「はーい」と元気なお返事が・・・

少し怖がっていた子も、お友だちが噛んでもらっている姿を見て

「やっぱりやってみる」と獅子舞の前にくるお友だちもいました

おみやげのみかんをもらって、にっこりでした

 

ゆきぐみ

朝から「今日は獅子舞くるんやろ」と楽しみにしていたゆきぐみさん

お部屋に入ってくると、嬉しそうなお友だち

「獅子舞に噛んでもらったら健康に過ごせるねんで

「病気とか怪我しないねんで」と、得意気に教えてくれました

みんな噛んでもらって、嬉しそうなお顔がたくさん見れました

獅子舞が帰った後は、みんなでみかんを頂きました

甘くておいしかったね

 

そらぐみ

そら組さんは、獅子舞が来るまでの間、

福笑いや、こま回し等のお正月遊びを楽しみました

ししまいが来て大喜びのそらぐみさん

ししまいが入ってくると

「獅子舞さんどこから来たの」「ししまいさんは何の動物なの」と、

獅子舞に聞いていました

来年から小学校に行くそらぐみさんは、

「小学校で〇〇頑張ります」や「連続逆上がり出来るように頑張ります」等、

獅子舞に今年の抱負を発表してくれました

獅子舞が「頑張ってね」と大きく頷くと、嬉しそうな子どもたちでした

 

今年も1年、ピュアこども園のお友だちが元気に過ごせますように

いろんな経験をたくさんして、元気いっぱいで楽しい1年を過ごそうね

 

獅子舞の意味について~

獅子舞には、疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があるようです。

また、獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食べるという

意味があるためと言われています。

さらに、悪魔祓いや疫病退治といった意味があることから、獅子舞に頭を噛ま

れるとその年にご利益がもたらされるという考えもあるようです。

そのため、お正月に獅子舞に頭を噛んでもらうと、1年間を無事に過ごすことが

できると信じられています。

子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうです。