ブログ

ピュアこども園ブログ

✿おもちつき

2018.12.26

12月6日おもちつきがありました

みんなが大好きなおもち

エプロンとバンダナをつけて準備万端ワクワクが止まりません

≪ほしぐみ≫

初めて食べるおもち、小さくちぎってもらい食べてみると…おいしい~とニコニコの笑顔に

「もっとちょうだい!」とみんな手を伸ばし美味しそうに食べていましたよ

 

 

≪にじぐみ≫

椅子に座ってみんな興味津々!!「おもち~」とみんなとても嬉しそうに見ていましたよ

一生懸命口をモグモグ…いっぱい食べました

 

 

 

≪つきぐみ≫

ぺったん!ぺったん!と声を出しながら、まだかな~と待つ つきぐみさん

待ちに待ったおもちをパクッと食べにっこり笑顔を見せてくれました

 

 

 

≪たいようぐみ≫

先生たちが頑張ってつくのを大きい声で「がんばれ~!!」と応援

つきたてのおもちをもらいモグモグ

みんなで丸めて手や口の周りを真っ白にしながら食べていましたよ

 

 

  

≪ゆきぐみ≫

先生のお手本を見ながら頑張って丸めるゆきぐみさん

手にくっついたり 苦戦しながら丸めましたよ

頑張って丸めたおもちを嬉しそうに食べていました

 

 

≪そらぐみ≫

そらぐみさんは一人で挑戦重たい杵を力いっぱい振り“よいっしょ”

 

 

 

頑張ってついたおもちはびよーんとすごく伸びみんな嬉しそうでした

自分たちでついたおもちは特別美味しいね

みんなお腹いっぱい沢山食べました

 

  

 

 

なかなか出来ない体験にみんな大はしゃぎでした

昔ながらの行事も大切にしていきたいですね