学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

夏のお楽しみ会

8月31日

今年度開催することができなかったピュア祭りの代わりに、

子どもたちと職員で『夏のお楽しみ会』という形でお祭りを行いました。

 

【くまぐみ】

紙袋とチケットを持って「はやくお祭りに行きたい!」とくまぐみさん。

食べ物やお面、ネックレスをみて「どれにしようかな」と悩んでいました。

チケットを渡してお兄さんやお姉さんとやり取りしながら買い物を楽しんでいましたよ

あてものでは、箱の中に手を入れて「なにがもらえるのかな」とワクワクドキドキしていました。

景品がもらえるとみせてくれましたよ

くまぐみでは、トランポリンが1番楽しかったという声が多くて、

大きなトランポリンをとんだり跳ねたり、へびさんをしたりと楽しんでいました。

笑顔がとてもステキでしたよ

 

【きりんぐみ】

夏のお楽しみ会!!

ぞうぐみさんの屋台の前で

グループごとにハイ・チーズ!!

みんなが一生懸命つくった

たこやき・焼きそばの製作も屋台に並んでいます

 

「おいしそう~」「はやく買いに来たいな~」

「おめん、すごい!」などなど

たのしそうなお話しが聞こえてきます。

「おみやげ屋さん」担当のきりんぐみさん!

おみやげのシャボン玉を一つひとつ丁寧に並べて

お客さんを待ちます

「あ!お客さんが来た!」

チケットと交換で、おみやげを渡します。

「どれにしますか?」「カエルもトラもぶたさんもあるよ!」

セールストークもばっちり

お買い物も大よろこび!!

ご用意いただいた紙袋の中に

おみやげやチケットで買った食べものやお面を入れてルンルンです

エアトランポリンでは

何度もジャンプして楽しみました!

「みててなーめっちゃ跳ぶで

汗をかくほど、夢中でとびまわっていました!

ステキな夏の思い出になりました

 

【ぞうぐみ】

ぞうぐみさんはお面とチョコバナナ(製作)をつくりました

8月に入ってから「おまつりまだ?」「いつー?」と

ずっと楽しみにしていたので、お店やさんごっこも

とてもたのしんでいました

ヨーヨーつりは、いつものように水が入っていなかったので

輪ゴムをひっかけてつることに大苦戦。

その分、つれた時の喜びは倍だったようです

 

【らいおんぐみ】

らいおんぐみのお部屋では

お店屋さんとあてもの。

らいおんぐみさんが店員さん役もしました

「番号の順番に…」あてものの商品をならべたり

「何番ですか?」「〇〇番です!」と

やりとりもしっかりして商品を渡しました

「お面ありますよ!」「クレープおいしいよ」と

お友だちとのやりとりも楽しみました

お店屋さんもできて、楽しい夏のお楽しみ会でした

 

引き続き、コロナウイルス感染症対策を行いながら、

子どもたちと楽しい思い出作りをしていきたいと思います。