学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

作品展

11月29、30日に

作品展がありました。

 

 

0歳児 うさぎぐみ

どんぐりを使ったマラカスを作りました。

振って音を楽しんだり、つみ木のように

高く積んで遊んでいたうさぎ組さんです

 

葉っぱを使ってお部屋でダイナミックに

遊びました。保育士が葉っぱをばらまくと

声を上げて大喜びしていました

 

 

1歳児 りすぐみ

りすぐみは、『どんぐりころちゃん』のお話を

製作や遊びの中に取り入れ楽しみました。

 

はじめて使うローラーに大喜び

「コロコロ~ でんしゃみたい!!」とお友だちとの

会話もはずんでいました

絵の具や毛糸、折り紙など様々な素材を楽しみました

 

たくさん散歩に出掛けた中でも、

近隣公園へイチョウの木に見に行った時が1番喜んでいたみんな

キレイに色付いたイチョウの葉に

「うわぁ~すごい」、「きれい」と

口に手を当てて感動していました

 

お部屋では葉っぱのプールで遊び、

どんぐりころちゃんになって隠れんぼもしました

秋の自然を満喫

大好きになりました

 

 

2歳児 くまぐみ

くまぐみさんは『つみつみでんしゃ』が走る

秋のお山とでんしゃを作りました。

 

はじめての粉えのぐでは、

「キレイな色になーれ!」

一生けんめい色をつけました

 

完成した秋のお山のまん中で

やきいもパーティー

「あつあつや!おいしいにおいがするー

やきいもパーティーは大もりあがりです

 

みんなでたくさん遊んだ

でんしゃごっこ

これからもみんなで楽しく

仲良くいっぱいあそぼうね

 

 

3歳児 きりんぐみ

『どんぐりかぞく』のえほんで

たくさんあそんできました。

 

新聞紙で作ったエーコン・ビーコンちゃんと

一緒におさんぽに行ったり、

遠足でみた立派なクヌギの木も

みんなの力をあわせて作りました

 

「頭をくっつけて、なかよしのどんぐり♡」と

言って作ったクヌギの木に

たくさんのどんぐりをつるして

どんぐりかぞくのステキな木ができました

 

 

4歳児 ぞうぐみ

ぞうぐみは『こりすのピョン』の

お話であそびました。

お話に出てくるピョンを作ったよ

「フワフワのしっぽになるかなぁ~?」

 

ピョンをつれて公園に

あそびに行きました。

「枝わたり~

「ここは登れるかな?」

 

遠足で見たアメリカフウの木を

みんなで作りました。

「はっぱは夕やけ色やったなぁ

「上のほうが赤かったな

 

たくさんの秋に触れたり

グループで協力をして作品を作って

あそんだ作品展でした!

 

 

5歳児 らいおんぐみ

らいおんぐみは『ぐるんぱのようちえん』というお話で、

作品づくりに取り組んできました。

 

木工製作、新聞、トイレットペーパーの芯、

石、竹、砂など

いろいろな素材を使って

作品づくりを楽しみました。

 

木を作っています。

「のこぎり楽し~ちゃんと押さえててね!」

 

壁面作り。

「きれいな葉っぱでしょ?」

こんなのあったらいいのになぁ~と

みんなの大好きな

お池や石のすべり台もつくりました

 

みんなで作ったお池。ザリガニやカエルが

たくさん遊んでいます

「ザリガニつりしたいな~」

 

石のすべり台。

「しゅ~っ!こんなすべり台があったらいいなぁ」

 

大きなピアノも作ったよ。

「みんなで弾くと楽しいね

 

 

みんなで協力してつくったお話の世界を楽しみました。

どのクラスもたくさんあそんで秋の自然にたくさん触れました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。