学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

参観

今年度になって初めての保育参観がありました。
保護者の方に園での普段の様子を見てもらいました。

《うさぎぐみ 0歳児》

初めての保育参観。
♪こ~とり ことり むこうのおやまへとんでいけ~♫
歌に合わせて大きな布にゆられて気持ち良かったね。


お家の人と一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。

《りすぐみ 1歳児》

いつもと違う雰囲気で少し緊張していたりすぐみさんでしたが、
カエルさんを見たり触ったりしてたくさん遊びました


親子で七夕製作をしました。
一緒に作ると楽しいね!!

《くまぐみ 2歳児》

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張していた子どもたち。
お家の方と一緒におやつを食べたよ


お部屋で飼っているかえるさんといっぱい遊んだよ
ぴょん!ぴょん!はねて楽しかったね。

《きりんぐみ 3歳児》

「お母さん、お父さんみにくるー!」と前日から
ドキドキしていたきりんぐみさん。
当日は、誰も泣くことなくがんばってくれました。
ザリガニさんを得意気につかむことができて子どもたちも
嬉しそうでした。
表現あそびでは、自分があそんだザリガニさんになって
楽しんでました


お母さんお父さんと七夕飾り作り
おりがみを折ったり、ひこぼしおりひめのお顔を書いたり
楽しかったね。

《ぞうぐみ 4歳児》

みんながずっと楽しみにしていたザリガニ釣りを参観で
見てもらいました。
”絶対つるぞー”と意気込みバッチリで
ザリガニ釣りを楽しんでいました!!
赤ヅメが釣れると「やった~」と子ども達も
お父さん、お母さんも大喜びでした♪


お部屋でザリガニになって遊びました!!
お家の方にがんばってる姿、楽しんでる姿を見てもらえて
嬉しかったね

《らいおんぐみ 5歳児》

らいおんぐみさんも沢山の保護者の方が参観に来て下さいました。
前日にザリガニつりをした時のことを話し合い表現をしました。
ザリガニをつったり、つられるザリガニの思いになって
あそびました。


気球にのる自分をつくりました。
ドレスを着てるお友だち、帽子をかぶっているお友だち・・・
と素敵な自分ができました。
完成した自分を気球にのせました。


最後は『シアワセ』のピアニカを披露しました。
この日のために頑張って練習しました。
前日まで「緊張する~」と言っていたお友だちもいましたが、
バッチリ演奏ができました!!

お忙しいなか、大勢の方々に来園していただき、
子ども達も嬉しい一日になりありがとうございました。