ブログ

一覧へ戻る

端午の節句

2020.05.11

ゴールデンウイーク終わりましたね。今年はいつもとは違い、渋滞や混雑という話題がなく寂しい感じでした。しかし、皆様が自粛に協力しているおかげで、感染症の爆発的な増加が防げているというのは事実です。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

さて、端午の節句ですが、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また、菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い、健康を祈るようになったそうです。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前にこいのぼりを立てるのが、典型的な祝い方。鎧兜には、男子の身体を守るという意味合いが込められているそうな。-以上ウィキペディアより-

施設では、人形やこいのぼりを飾りささやかなお祝いをしました。節句の催しを通じて季節の移り変わりを感じてもらうようにしています。