ブログ

ピュアこども園ブログ

✿令和3年 幼児生活発表会

2021.03.05

2月27日(土)に幼児生活発表会がありました!!!

各クラス、子どもたちはこの日を楽しみに一生懸命取り組んできました

 

*たいようぐみ 「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」

絵本を初めて読んだときからとても興味を持って見てくれていました!

お話遊びを始めた時は、人の話が聞けなかったり、恥ずかしくて出てこられないお友だちもいましたが、

毎日の練習の中で少しずつ小さい声で言えたり、お友達と一緒なら出てこられるようになったり

小さな成長が見られるようになりました

そこから子どもたちの自信にも繋がり、お友だちの話が聞けるようになったり自分の思いを言葉にして

伝えられるようになってきました

遊びが広がるにつれて、みんなと力を合わせることの大切さや、仲間を思いやる優しい気持ちが少しずつ伝わってくれたように思います

当日は「たいようぐみさんみんなでたのしむ」を目標に一人ひとりの頑張る姿が見られました!

       

 

       

 

 

*ゆきぐみ 「こびとといもむし」

初めて絵本を読んだ時から、みんなでお話の世界はどんなところか、話し合ったり、

身振り表現を通して、お話をみんなでわかり好きになってきました。

大道具、壁面作りでも意見を出し合ったり、絵を描いてデザインしたりして皆で作り上げてきました

お芝居遊びが始まった頃は、恥ずかしさや緊張でなかなか大きな声が出ないお友だちもいましたが

毎日みんなで目標を決めながら、少しずつ「頑張ろう」とする子どもたちの姿が見え

日に日に声の大きさも大きくなり、子どもたちの頑張る力を感じることが出来ました

一人ひとりが自分の役割を分かり、一生懸命頑張ってくれた発表会でした

       

 

       

 

 

*そらぐみ 「みつばちマーヤのぼうけん」

子どもたちはこのお話が大好きで毎日「今日もする?」と楽しみにしてくれていました

自由遊びになると大型積み木を使って、マーヤごっこをする子どもたち!!

お芝居遊びをする際に、「最後の発表会、23人全員で楽しんで、見ている人にお話が伝わるように

お芝居しよう」と練習してきました!

ナレーションやセリフをなかなか自信を持って言えない子に「一緒に言おうか?」「こうやって言ったらどう?」と声を掛けたり、大きな声で言えたお友だちに「めっちゃ聞こえてきた」と

自然に拍手が起こったり…子どもたち同士のやりとりにもほっこりする場面がほっこりする場面がたくさんありました

また練習するたびに「今日は○○やったけど、あしたはこうする!」と考えたり、次の日に試したりすることで、どんどん気持ちが盛り上がり、本気の姿を見せてくれました

当日は緊張しながらも、一生懸命な姿、お話を楽しんでいる表情を見てもらうことができ

子どもたちのやり切った顔が頼もしく、たくさんの成長を見せてくれました

    

 

      

 

    

 

お忙しい中、生活発表会にご参加頂き本当にありがとうございました