学研奈良ピュア保育園ブログ

← ブログ一覧に戻る

夏の行事

〈七夕まつり〉

7月はみんながたのしみにしていた『七夕まつり』!!
七夕のペープサートをみました。

各クラス、七夕かざりと短冊の前で、ハイ・チーズ

うさぎぐみ…すくすく大きくなりますように
りすぐみ…たのしく毎日あそべますように!
くまぐみ…いっぱいたべて、げんきにすごせますように!!
きりんぐみ…毎日たのしく元気にすごせますように
ぞうぐみ…お友だちとたくさんあそべますように
らいおんぐみ…ピュア保育園でたのしい思い出が作れますように

みんなのねがいごとがかないますように

〈夕涼み会〉
8月4日に夕涼み会がありました。

今年はミニオンがお出迎え!!

たくさんのお客さんが来て下さり、ピュアまつりの始まりです。

園庭では金魚すくいとヨーヨーつりがありました。
「キラキラ光ってるよ
「よし!これに決めた!!」

今年は新しく”たからさがし”のコーナもあり、当たりを見つけるのに真剣な表情のこどもたちでした。
「ねぇ~ねぇ、どこ??」

プレゼントはミニオンのキーホルダー♫
みんな喜んでくれたかな??  先生達の手作りです。


その他にもあてものやペープサート、保育士による”ブレーメンの音楽隊”の劇など
盛りだくさんでしたよ。

今年も子ども達の笑顔がたくさんあふれるピュアまつりとなりました。
保護者の方々にはたくさんのご協力を頂きありがとうございました。
〈夏あそび〉
暑い日がつづきましたが、そんな暑さも吹き飛ばすたのし~い夏あそびを満喫しました。
〈うさぎぐみ〉

みんなでビニールプールに入って遊んだね。
ピチャピチャしたり、おもちゃで遊んだりして楽しかったね。
〈りすぐみ〉

「あか!大きいなぁ!」
「みどり!」「きいろ!」とお話しながら寒天あそびをしました。
カップに入れてパフェを作ったり、「冷た~い!」と感触を楽しみました
〈くまぐみ〉

ボディペインティング!好きな色で腕やおなか、からだ中にえのぐをぬりぬり~
みんなですると楽しかったね。
〈きりんぐみ〉

どろんこあそびがだいすきなきりんぐみさん。
穴掘って温泉をつくったりお山やどろだんごを作って沢山あそびました
〈ぞうぐみ〉

泡あそび♫フワフワ、モコモコの泡に大喜びだった、みんな

「フワフワの帽子!」「おひげつけた」「サンタクロースみたい!」
とお話と笑顔がいっぱいの時間をなりました。
楽しかったね
〈らいおんぐみ〉

スライムあそび。
「わぁ~めっちゃのびる~」
「こーんなにひっぱっても大丈夫やぁ♪」と大喜びのらいおんくみさん。